2020年曲げわっぱな日々まとめ

曲げわっぱな日々

LINEで送る
Pocket

リアルとオンラインとのバランス。

2020年は大変な1年になりました。この先どうなるんだろう・・と、一時期は夜も眠れない時期もありましたが、家族一同健康で一年を終えられてひとまずホッとしています。

今年はもともと「神山町でのものづくりやワークショップに力を入れていこう」という予定だったのですが、こんな事情で「力を入れざるを得ない」状況になり。

2019年から準備していたオンラインレッスンが、このような形でリリースできるとは思っていませんでした。

それでも、生徒様から「徳島には遠くて行けないので、オンラインレッスン嬉しいです!」というお声も多数いただいたり、

リモートならではの出会いやコミュニケーションもあったり。

残念ながらしばらく状況は変わらなそうですが、今年得た経験をさらにブラッシュアップして、来年も「曲げわっぱな日々」をたくさんの方と分かち合いたいと思います。

では、今年の振り返りを。

基本の通信クラススタート

2019年秋から準備していた通信レッスン。

曲げわっぱデビューをする方から「正しい洗い方やおすすめのレシピが知りたいです」というお声をいただいたのがきっかけで始めたレッスンです。

もともとはリアルレッスンでお伝えしていた内容を、テキストや動画をご用意し、ご自宅で学んでいただけるようにいたしました。

リリースにあたって、モニターのみなさまに大変お世話になりました。どうもありがとうございました^^(誤字脱字のご指摘、とても助かりました・・)

→基本の通信クラス商品ページへ

ブランドロゴができました

神山曲げわっぱのロゴが完成。今年から販売した曲げわっぱの裏面に焼印として押しています。

杉の葉をモチーフに、ぐるりとまわる輪っかで、命の循環を表しています。

大地から身体へ、身体から大地へ。

オンラインショップ再開

毎月、まとまった数の曲げわっぱを作れるようになったので、休止していたオンラインショップでの販売を再開しました。

→神山曲げわっぱオンラインショップへ

完成したお弁当箱に焼印を入れ、一つひとつさらしで包む時間は、なんともいえない充実感とドキドキがあります。

↓底板に焼印を入れているところです。

楽しむ通信クラススタート

基本のレッスンに引き続き、応用編として【楽しむ通信レッスン】もオンラインでスタートしました。

サンドイッチやパスタ弁当など、洋風のおかずが中心です。

華やかなお弁当を自分で作れると楽しいですよね。

曲げわっぱぴったりにカットできるサンドイッチガイドも付いてます。

このレッスンも、モニターの皆様に大変お世話になりました。頂いたアンケート、大事に読み返しています。

→楽しむ通信クラス商品ページへ

2021年のテーマは「想いをシェアする」

来年のテーマは・・とじっくり考えたとき、一番大事にしたいのは「これ大事だよね」という想いを、誰かと分かち合っていくことだと浮かびました。

自然の中で過ごすこと。

好きなことに没頭すること。

モノをどんどん増やすのではなく、本当に気に入ったモノだけ、大事に手入れして使い続けること。

私はそんな暮らしを実践していきたいし、これからの未来につないでいきたい。

来年も基本的にはオンラインでの活動になりますが、工夫して、ここでの暮らしやものづくり、仕事のことをみなさんと分かち合いたい。

そんな風に思っています。

いろいろと楽しい企画も考えていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

2021年もがんばります。どうぞよろしくお願いします。

LINE@はじめました。
ブログの最新情報が受け取れます!
友だち追加
IDは@rai0672aです。