10月【徳島】曲げわっぱリトリートで自分を見つめ直す時間を。

magewappa-bento.com

LINEで送る
Pocket

泊まっていただく宿です。

ワークショップやレッスンで、曲げわっぱ作りやお料理レッスンをするのはとても楽しい。

でも、もっと深く、じっくりと自然に触れていただきたい。

そんな想いで、リトリートプログラムをはじめます。

詳細・お申し込み

2019/10/12(土)〜14(月)

徳島県神山町にて

クービック予約システムから予約する

生き方を見つめ直す、特別なリトリート。

曲げわっぱ工房の庭です

仕事に家庭に、忙しい毎日。

それなりに充実はしているけれど、
ふと気づくと「私のほんとうに大事なことってなんだったっけ?」と、我に返る瞬間がある。

見て見ぬ振りした気持ちのまま、いつの間にか何年も経っていくのかな・・。

みずみずしい気持ちを埋もれさせてしまう前に、

リトリートの時間を自分にプレゼントしてあげませんか。

緑と水があふれる場所で、価値観の同じ仲間と、心を見つめ直す時間。

泊まっていただく宿の食堂です。神山町の杉がふんだんに。

神山曲げわっぱを作りながら、

そして、この土地で自分らしくしなやかに暮らす人たちと語らいながら。


きっと見つかるものがあるはずです。

人生の「年輪」を見つめ直し、軌道修正し、新たな強さにしていく。

生き方や暮らしを真摯に考える、あなたにこそふさわしい、特別な3日間です。

日程

2019/10/12(土曜)~2019/10/14(月)

1日目 「出会い、そして無心になる」

2019/10/12(土) 11:30~18:00

WEEK神山 現地集合

自己紹介タイム

ランチ会(WEEK神山か、もしくはかま屋)

神山曲げわっぱ作りプライベートワークショップ

晩ごはん(WEEK神山)

WEEK神山です

森の中にぽっくり浮かぶ、ノアの箱舟のような木のお宿「WEEK神山」に集合していただきます。簡単に自己紹介し、地産地消のていねいに育てられた食材を使ったランチ会で、心と体をほぐしていきます。

午後は、曲げわっぱのワークショップ。シンプルな曲げわっぱをお一人一つ作りましょう。いつもよりも少人数の特別なクラス。おひとりおひとりの心に寄りそって、じっくりお伝えさせていただきます。

夕食は、WEEK神山にて。築70年の古民家を再生した食堂棟(地野の食堂)。のんびりと、曲げわっぱのある暮らしのこと、好きなこと、時間、そして生き方のことなどを語り合いませんか?もちろん、語り合いへの参加不参加も、ご自身のペースで大丈夫です。

2日目「深い自分としずかにつながる」

8:00 朝食(朝食前の散歩もおすすめです)

曲げわっぱ工房ご案内(晴れていたら庭で焚き火をしてお茶しましょう)

12:00 ランチ(神山町内おすすめのお店)

WEEK神山の前は清流。天から降るような野鳥のさえずりや、そよ風を感じながら、朝から周辺をしっとりお散歩することもできます。

工房で朝おやつも、いいかも

朝食後は、近くにある、曲げわっぱ工房へ。わたしがいつも曲げわっぱを製作している、大切な場所をご案内いたします。

庭では、落ち葉や曲げわっぱ製作で出た木くずで、焚き火をしましょう。焚き火の直火でお湯を沸かして、お庭でティータイム。土から生まれ、土に還る。神山曲げわっぱの目指す「循環」の輪の一部を味わってくださいね。

ランチは、神山町内のおすすめのお店。どのお店も、「自然」「丁寧な暮らし」を大切にする、素晴らしいお店ばかりです。どこをご紹介しようか、迷っています・・!

午後:フリータイム

2日目の午後はフリータイムです。

ひとりでほっと一息つきながら、自分自身を見つめなおす時間に。

もしくは、読みたかった本を自然の中で読むこともできます。

宿には縁側があります。ここで読書すると気持ちいいですよ。

神山町内には、「美人の湯」と名高い神山温泉も。ゆったり露天風呂で川を眺めて自分を癒すこともできます。

希望制でマンツーマンセッションもご用意

「自分が真に求める人生を見つけたい」と願う方には、特別なマンツーマンセッションをご用意しています。

あなたに寄りそうのは、著名人をはじめ2万人を取材し、それぞれの心の深い部分に寄り添い、言語化を支えてきたプロの文筆家なかむらあけみ氏。あなたの「言葉にできない思い」に寄り添い、人生を深めるお手伝いをします。普段はこうしたマンツーマン・セッションはしていないなかむらさんを独り占めする貴重な機会です。(※希望者のみ限定2名様。別料金、詳細は別途お知らせします。)

晩ごはん(カフェオニヴァ←オーガニックワインがとっても美味しいフレンチビストロです)

カフェオニヴァのオーナーは、わたしが尊敬する素晴らしい女性。夏季・冬季はお店をクローズして、スタッフの皆さんと世界に研修旅行に行かれるんですよ。旅でのおみやげ話を聞くのも楽しみなんです。

2日目の夜は、こちらでご一緒にコース料理を楽しみます。こだわりのオーガニックワインとともに、人生の転機や、「人生の迷い、決断」、「本当にやりたいこと」などなどゆったり語り合いましょう。

3日目「新しいわたしの出発

振り返りの時間

ランチ会(WEEK、もしくはかま屋)

解散

いよいよ最後の一日。朝のお散歩で、またはシャワーを浴びながら、そして、あなたを想って作られた朝食をとりながら、新しい自分と対話する時間をゆっくり感じてみてください。

この3日間の間に、心の中はどんな風に変わっているでしょうか。

帰路についたら、また、新しい日常がはじまります。

このときから、神山は「あなたが還ってくる場所」。

またいつでも、お戻りください。

神山で曲げわっぱを作りながら、あなたの新たな歩みを応援しています。

お申し込み

2019/09/15 (日)20:00受付スタートです

クービック予約システムから予約する
LINE@はじめました。
ブログの最新情報が受け取れます!
友だち追加
IDは@rai0672aです。