お花と写真のいい関係。テーブルフラワーフォト初級コースでした。

magewappa-bento.com

LINEで送る
Pocket

お花を添えるだけで。

徳島市のお花屋さんグノシエンヌさんで、フラワーフォトレッスンを開催しました。

↓こちらはグノシエンヌさんのインスタです。

「お花がある生活」をじょうずに撮れたら。

特製のテキスト。写真の超基本が詰まってます。

今回のテーマは「お花のある生活」。

いつも思ってることなんですけど、素敵なお花はそれ単体で楽しむのはもったいない。

テーブルや空間をふわっと華やかにするために買うことの方が多い。

そんな、「お花があるお茶時間」を上手に切り取れたら、

もっと暮らしが楽しくなるんじゃないかな。

そんな想いがグノシエンヌさんとも同じだったので、コラボレッスンをすることになりました。

レッスン前半は、お花の投げ入れ講座。

用意してくださったお花。好きな色を選びます。

今回は初級編なので、一番簡単な「投げ入れ」という活け方を教えていただきました。

お花一本一本の長さを微妙に変えつつ、花瓶に差していきます。

バランスを見ながら。

こんなさりげなさが、周りの空間を引き立てるんですよね。

後半はフォトレッスンです

バランスがポイントです

お花ができたら、次はフードフォト講座。

今回は初級編ですので、基本の撮り方をじっくりとお話ししました。

何回も言ったことなんですが

足し算で華やかにすることはいくらでもできる

でも、それだと流行りのモノ頼りになってしまう。

シンプルなものこそ美しく撮る

じっくり観察すること。

私はいつもそう思っています。

基本が分かれば、応用もかんたん。

せっかくなので、ちょっとだけ応用編も。

テーブルクロスを変えれば、パッと雰囲気が変わります。

でも、これも基本が分かっているからこそ。

こうやってアレンジできると、どんどん楽しくなってきますよね。

この辺からみなさんのテンションが上がりまくりでした(笑)やっぱりピンクは楽しい気分になりますよね!

これはスマホで撮りました。キュート&上品なイメージに。

お花と、暮らしと向き合う。

お花の香りに包まれて、とても心地よい時間となりました。

とにかく基本が大事!

基本とは何かというと、目の前のものをじっくり眺めることです。

ぜひ続けてみてくださいね。

お越しくださった生徒様、 グノシエンヌさん、どうもありがとうございました!

次回は中級レッスンです

【お花と写真のいい関係。テーブルフラワーフォト 中級コース】

日時:2019/11/16(土)13:30-15:30
場所:椿ダイナー(徳島市南新町2-22)
料金:5,800円(花材費、講習費、ティータイム込み)
定員:6名(残席2)

初級クラスの復習に加え、スタイリングの組み立て方をさらに詳しくお話しします。

↓こちらで受付スタートしています。

初級を受けられなかった方でも大丈夫です^^

ぜひご一緒いたしましょう。

お花と写真のいい関係テーブルフラワーフォト-中級コース
LINE@はじめました。
ブログの最新情報が受け取れます!
友だち追加
IDは@rai0672aです。