【写真教室レポート】お花と写真。一瞬の美しさを表現するには?

曲げわっぱな日々

LINEで送る
Pocket

gnossiennes-20160925-6

お花と写真は相性ばつぐん。

お部屋のインテリアに、プレゼントで、お祝いで。

素敵なブーケを作ってあげたい。

もらったブーケを写真に撮りたい。

お部屋に飾って楽しんで、写真に撮って楽しんで。

もらったままのイメージを写真にできたら、ずっと記憶に残ります。

お花と写真、どちらも一瞬の美しさを表現するもの。

ということでお花と写真のコラボレッスンを開きました。

徳島市のグノシエンヌさん。

今回コラボさせていただいたお花屋さんは、

徳島市のグノシエンヌさんです。

グノシエンヌウェブサイト
http://lesgnossiennes.com/

gnossiennes-20160925-1

店先はいつも季節のお花でいっぱい。

gnossiennes-20160925-2

定期的にお花のレッスンをされているグノシエンヌさん。

今回は合同でレッスンさせていただくことになりました。オシャレな花屋さんなのでテンション上がります・・!

まずはブーケの作り方。

レッスンは二部構成。

前半はブーケの作り方、後半はお花の写真の撮り方。

まずはみんなで秋のお花を使って、ブーケを作ります。

グノシエンヌ主宰の伊丹さんが優しく教えてくれます!

gnossiennes-20160925-3

茎を重ねる方向を揃えるのがコツだそうです。

gnossiennes-20160925-4

いろとりどりの秋のお花。

gnossiennes-20160925-5

たまにはこんな風にお花と向き合う時間もいいですよね。

gnossiennes-20160925-8

指導のおかげで素敵なブーケができました。

きちんとできると、こんな風に立つんだって!

gnossiennes-20160925-7

いよいよ撮影!

ブーケが完成したら、お次は写真レッスンです。

gnossiennes-20160925-11

テーブルに置いたり、手で持ってもらったり。

光の方向と、背景を意識するのがコツですよ。

生徒さんお一人ずつ「これだけ覚えたらオッケーです」という

特製テキストと、カメラの取扱説明書の抜粋をお渡ししてお話ししました。

まずは脱・オートモード!

基本は全てお話ししましたので、あとはたくさん撮って練習してみてくださいね。

↓こんな風に、誰かに持ってもらっても。

一味違うオシャレな雰囲気になりますよ。

レッスンのあとは、持ち帰れるように丁寧に包んでくれます。

自分で作ったブーケ、お部屋に飾るのはもちろん、大事な人にプレゼントするのもいいですね。

gnossiennes-20160925-12

どうもありがとうございました!

ご参加のみなさん、素敵な時間をどうもありがとうございました。

これからもお花と写真のレッスンは続けていきたいと思っていますので、

またご一緒できればと思います。

gnossiennes-20160925-9

今後のレッスン情報は

このブログやLINE@でお知らせしていきます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

LINE@はじめました。
ブログの最新情報が受け取れます!
友だち追加
IDは@rai0672aです。