手作り曲げわっぱセルフテスト・定番の焼鮭弁当と、やりたいことは続けているときっと実現すると思ったこと。

曲げわっぱな日々

LINEで送る
Pocket

引き続き、
手作り曲げわっぱのセルフテストをしています。

そういえば定番の焼き鮭を入れてなかったと思い出しました。
なので今日は焼き鮭弁当です。

他のおかずは

アボカドタコきゅうり紫玉ねぎのすりごまレモン酢和え
芽キャベツの塩レモン煮
オリーブオイルでこんがり焼いたカブ。

彩りの黄色いお花は、紅菜苔(こうさいたい)。
高知の嶺北地区に出かけたときに本山さくら市で買ってきたものです。

最初のころは
自分の作った曲げわっぱにご飯やおかずを詰めるのに
すごくドキドキしていたのに

いまはすっかり慣れてしまって
普通のお弁当箱と一緒の感じで使っちゃってます。

(なのでセルフテストと言いつつテストになってない気もする…)

いろいろと振り返ってみる

ほんの数ヶ月前は
自分で作った曲げわっぱにおかずをを詰める日が
ほんとにやってくるのかな..なんて不安に思ってました。

全然曲がらなくて割れてばかりだったので、
成功するとはなかなか思えなかった。

ひいい〜〜、今回の曲げ作業はなぜか大失敗ばかり・・😭曲げてると板がめっちゃ割れる。前回は上手にできたのになぜ・・へこむ・・😭どうしていいか分からないけど、こんなときこそ心を落ち着けて対策を練らなければ。トライアンドエラーしながら、がんばります😣😣😣 . #曲げわっぱ #magewappa #神山曲げわっぱ #曲げわっぱ作り #手作り曲げわっぱ #曲げわっぱな日々 #杉 #日々 #日々の暮らし #暮らし #暮らしを楽しむ #シンプルライフ #シンプルな暮らし #obento #bento #japanesefood #instafoodie #Instagramjapan #dailypic #dailyphoto #life_with_camera

Nao Kondoさん(@n_kondo)がシェアした投稿 –

でもあきらめずにやっていると、できるようになってしまって。

地元の杉を使った手作り曲げわっぱ、ついに形になりました。自分のブログを振り返ったら「作りたい」と言い始めてから2年3ヶ月経っていました。。長い道のりでした。 . 作っている最中は「完成=ゴール」だと思っていて、できあがった瞬間に「やったー!ついにできました!応援してくださったみなさん、どうもありがとう!」ハッピーエンディングでめでたしめでたし・・と思っていたらそうではありませんでした^^; . 完成品を手に持ってじわりと感動はあるものの、「ここはもっとこうしよう、ああしよう」と改良したいところばかりが目に付いて全く達成感がありません・・。 . これからは少しずつモニターさんを募集していきたいと思っています。自分が作ったモノを実際に使っていただくのはすごくすごく緊張します。。 . . . #曲げわっぱ #magewappa #神山曲げわっぱ #曲げわっぱ作り #手作り曲げわっぱ #曲げわっぱな日々 #杉 #日々 #日々の暮らし #暮らし #暮らしを楽しむ #シンプルライフ #シンプルな暮らし #obento #bento #japanesefood #instafoodie #Instagramjapan #dailypic #dailyphoto #life_with_camera

Nao Kondoさん(@n_kondo)がシェアした投稿 –

人間ってやる気になれば何でもできてしまうものですね..

もちろん自分の中での完成度はまだまだ足りないので
もっと練習は必要。
皆さんに喜んでいただけるようなものに仕上げていきたいと思っています。

このブログをはじめたころは、
自分が小学校の頃から使っていた曲げわっぱにお弁当を詰めて、
ふつうのコンパクトデジカメで写真を撮っていただけ。
それがスタートです。

my-first-photograph-2

2009年1月27日のお弁当。

それが、いつの間にかこんなことになるとはね。

人間の思い込みの力ってすごいですね(笑)

ブログをはじめた当時は、
ふつうの主婦で何の夢も目標もなくて。
でも何かに向けて頑張っている人が羨ましくて。

何か私も夢中になれることが欲しいなあなんて、
ずっと孤独に思っていました。

夢があれば毎日もっと楽しいのに。
私でももっと輝けるかもしれないのに、なんて。

今になって思うのは、
夢を見つけた人も、きっといろんな試行錯誤や挑戦をして
よしこれをやってみよう!と腹をくくったんだなあということ。
やっとそれに行き着いたというか。

だから、なんにも特技や夢がないなあなんて思って、
でもなにか見つけてみたいと願ってくれた過去の私がいたからこそ、
いまこれだけ熱中できることが
見つけられたんだと思います。

なんでこんな話をしたかというと、
ブログにいただくご感想メールで、
「がんばってらっしゃる姿がまぶしいです」
とか
「私も何かに夢中になれたらいいのですが…」とか
そういうことを書いてくださる方がすごく多いんですよね。

私の場合、
なぜ自分のやりたいことが
分かるようになってきたかって言うと

自分の好きなことを写真に撮って、どこかにまとめていたからかなと思います。

素敵だな、こういうの心地良いな、とふと思っても、
私は記憶力悪いのですぐ忘れてしまうんです。
いつの間にか日々の他のことにまぎれて思い出せなくなってしまう。

でも写真や文章にまとめておいたら、
自分はこれが好きなんだなぁとか
こういうことだったら続けられるんだなぁとか
ぼんやりしたものがだんだんと明確になってきました。

あと、あれかな?自分を否定しないってことですかね。

思い込みを外してみるというか。

〇〇だからできないって
自分で自分にダメだししない。

私なんてアレですよ。
ひいおじいさんからやってる写真館の家に生まれたのに
30歳過ぎてもカメラのこと全然分からなかったけど、
そして写真の学校に行ったこともないけど
独学でフォトグラファーになりましたし、

曲げわっぱ作りだって、
木工の学校に行ったことないし
木工の知識ゼロから勢いではじめたし、
もともとめちゃめちゃ不器用だし。

でもそういうことをぜーんぶ無視して
「でもやりたいの!」ともがいていたら
そのうちにできるようになっちゃったんですよね。
応援してくれたり、助けてくれる人もどんどん増えましたし。

ちょっとお弁当の話からそれちゃいましたが、
最近いろんな方と話していて感じたことを書いてみました。

自分のやりたいことを写真でどうやって明確にするか?
実現していくか?みたいなワークショップもできたらいいなあなんて思ったりしてます。
これすごく楽しいと思うんですけどね。

興味のある方がいたら
メールTwitterや、インスタのDMとかで反応聞かせて頂けたら嬉しいです。

もし有志が3〜4人くらい集まったら
リアルかオンラインかでなにかはじめてみたいです。

(やりたいことは表現する!をさっそく実践してみました(^^)v

次の記事はこちら!
手をかけてお料理しなくても、お気に入りのお弁当箱に詰めるだけで充分だと思うのだけど。

LINE@はじめました。
ブログの最新情報が受け取れます!
友だち追加
IDは@rai0672aです。